FC2ブログ

[心と身体、人と私、癒しと石]

. 掌せき膿胞症・・その後。

[ショウセキノウホウショウ]


このカテゴリーの 前々回に 掌の写真を載せていますが その時は 足の裏にもできていました。


その時が 一番のピークでした。


その後 体調にも左右されながら、2週間位の周期で出来ていたものが 段々と減っていき 


周期的にも出なくなっていきました。



玄米が良いと知り、玄米もたべました。雑穀米も・・・。



皮膚科には 結局行っていません。(整形外科、心療内科のみで精1杯)


現在の状況です

NCM_0110.jpg

全くわからないと思います。

すべすべです。

[手相診断できる方は、分析してくれてイイデスヨ



爪の中に1個白いものがあるのですが それは膿胞症か 爪に星の様に出来るものなのかは わかりません。

 
少し隆起しても 膿みまでいかずに ひいていき薄くカサッと 皮膚が荒れたかなーと言う程度。 

 

前回、紹介しました甘酒のビオチン。


思い返してみると 最近、小豆も良く食べていました。


ぜんざい、だいふく、アンパン。
こしあんではなく 小倉のつぶつぶが好きです。




小豆と掌せきについての成分などの関係は まだ調べていませんが、小豆には優れた栄養素が


あるので、個人的には 甘酒、あずきは 私にとって


劇的に変化を 感じられたものです。(整形外科のシビレのための ビタミンは1年以上服用中。)


あくまでも 個人的感想です。
また、女性のホルモンバランスなどの影響もあったのかもしれません。が、、。

関連記事
スポンサーサイト
comments
560. おこちゃんちゃん さん
志村ゲンさんへ。

ペラグラ貼り付けありがとう。
読ませてもらいましたよ。 

馴染みのない病名ですね。

身体って一見不必要そうな物質でも、微量には必要なものってありますからね。

亜鉛は中毒になるのに、微量に必要だし、葉酸は必要なのに 妊婦には危険だし。

ペラグラもそのような感じなのでしょうね。

ひとつ お利口になりました。
2013-03-16 23:03:27 | [編集]

557. 志村ゲン さん
パラグラで調べても見つからないものです。
すみませんでした、曖昧な記憶のまま生きてきたものです。
ペラグラでした。

http://health.goo.ne.jp/medical/search/10L60400.html

ニコチン酸欠乏症ともナイアシン欠乏症とも言われるそうです。
ニコチン?? ん・・・なんだかこれも矛盾が生じる治療法なものです。
2013-03-16 19:59:44 | [編集]

552. おこちゃんちゃん さん
豆兄弟の母さんへ。

掌せきは ブロガーさんで他の方もいらしゃいましたよ。
知人にも数人いました。
でも、病名を知らない人もいましたよ。

お医者さんでも、皮膚科医以外では、知らない医者のほうが多かったです。


蕁麻疹はアレルギーを抑えるお薬なのかなー。

お客さんで、やはりズーッっと、蕁麻疹が出ている方がおりました。

きっと、なにかのアレルギーなのかしら?

家の息子も 子供の時はアトピーで 今では 時々蕁麻疹がでます。

ストレスでなる場合もありますし、何かのアレルギーかもしれないし。

痒いのってつらいですね。
2013-03-16 00:05:22 | [編集]

551. おこちゃんちゃん さん
喫煙者に多いんですよね。

歯の金属とか。私位の年齢とか。

私、金属アレルギーも持っているんです。

友達は十数年も治っていなくて ヒザにも出来ているんです。が、それでも喫煙してますワ。

百害あって一利無しで、お金もかかるし、がんやら、その他の病気にもなるリスクが高いから、やめたほうがいいんですがねー。 
なかなか、禁煙する気にならないんですヨ。

お酒が飲めない体質になったように、そのうち、吸えない体質になるといいのに。
でも、突然、辞められちゃうかもしれないです。
最近、食欲が出てきて、食べられるようになってきたので、ストレスが減ってきたので。

生の果物には アレルギーがあるのですが、ジュースなら、いけるかもしれないですね。
グレープフルーツミニッツメイド。ためしてみまーす。

パラグダって、知らないです。調べてみよー!!
2013-03-15 23:43:54 | [編集]

550. 豆兄弟の母 さん
今晩は♪
とてもきれいな手ですね。

私は掌蹠・・は出てないんですが、いまだに蕁麻疹のようなのが、治りませんので薬を飲み続けてます。

少しでも快適に過ごせる日が続けばいいですね♪
2013-03-15 23:21:35 | [編集]

549. 志村ゲン さん
掌せき膿胞症とは初耳なものです。

調べてみると無菌性ののう胞のようですが、虫歯なども関係があるというものでしたが、糖尿病も虫歯と関係がある場合もあるというものなので興味を示したものです。

あとはビオチンというビタミンの血中濃度が低いといけないような書き込みも見つけましたが、おこちゃんさんはたしか喫煙なされるそうなので、喫煙すると体内のビタミンが多く失われるので、それも原因の一つではないでしょうか。
ニコチンを摂取すると特にビタミンCが多く失われると聞いたことがありますが、ビオチンも失われるのかも知れないものです。

あとナイアシンが欠乏すると確か精神がふれるパラグラという病気にかかったりするというのも昔なにかの本で読んだことがあるものです。

中学の時に保健体育の先生から聞いたのですが、人間が死ぬまでのあいだに分泌されるホルモンは小さじすりきれ一杯ほどの僅かな量で、そんな少量のホルモンによって人間は繊細に感情などを支配されているのだと教わったものです。
喫煙で男性ホルモンが増加するというようなことを聞いたこともありますが、どちらにしてもタバコはあらゆる意味において止めたほうが良さそうです。

そういえばたまに飲むミニッツメイド のグレープフルーツに入っている成分にビオチンが入っていたような気がするものです。



2013-03-15 22:34:23 | [編集]

548. おこちゃんちゃん さん
牌田 乙太郎さんへ。

はい!  ありがとうございます。

ひび割れしなければ 痛くも痒くもないのですが、まだ、ハッキリした、治療法や 原因がわかっていない病気で 関節炎にもかかわるらしいんです。
ただ、人には見られたくない程のブツブツでした。 
長年治らないらしいので、私は今のところ ラッキーですね!

アトピーの方のほうが ずっと辛いでしょう。
乙太郎さんは 長い事色々な病で悩まされているのに ブログでは
笑いに変えて書いているところが 素晴らしいですね。
2013-03-15 21:56:53 | [編集]

肌の病気って本当にツライですよね。

ワシはおこちゃんちゃんさんほど大変ではありませんでしたが
幼少期から学童期にかけてしつこいアトピーに苦しみました。

なので肌の病気の苦しみそのものは良く解っているつもりです。
現在は症状が改善されたそうで本当に良かったですねO(^‐^)O

2013-03-15 16:21:13 | [編集]

. コメントの投稿
  • コメント
  • パスワード (入力すると、コメントを編集できます)
  • 管理者にだけ表示を許可する
. プロフィール

おこちゃん

Author:おこちゃん
ウツ~人👾による 一貫性のない支離滅裂ブログ。

日々、ニャンコのマーキング掃除に明け暮れている。(--;)💦💦

1ワンコ🐶+8ニャンズ🐱の母


🐾(里親さん募集、拡散希望)🐾

2015*秋 生まれ アメショー柄の♂ 里親様募集
詳細は


~しっぽを持った天使~ ブロ主wabiさん

. 最新コメント
. ブロとも一覧
. 検索フォーム
. リンク
. デフォルトカウンター
. QRコード
QR