fc2ブログ

[心と身体、人と私、癒しと石]

. 夫の食の好み

結婚して夫の親と同居していた時に 食生活の違いを感じました。



夫は結婚した当時、骨と頭のついた丸ごとの 魚が嫌いでした。

骨を取って食べさせてましたが、渋々です。


これは、実家に入ってわかったのですが、実家では、魚と言えば、鮭の切り身、鯵の開き、ウナギくらいしか食べないのです。

イカを丸ごと刺身に捌くなんて事はしません。

鍋も焼肉もしなかったです。



義母の得意は、煮物とトンカツ、炊き込みご飯で上手でした。

今、思うと一体何を食べていたんだろう???

生姜焼き、キュウリの酢の物、精進揚げ、から揚げ、、、。




夫の好きなものは 豚肉、鶏はから揚げのみ、すき焼き、餃子、ハムカツ、ウインナー、ベーコン、玉子焼き、ゆで卵にマヨネーズ、おむすび、丸美屋のふりかけ、、。

これが、夫の子供の時から覚えた味覚なんです。




子供が大きくなってくると、魚の骨は自分でとれるようになりました。



私の実家は魚好きだったので、それなりに色んな魚を食べていました。


夫にも少しずつ魚嫌いをなくしていったんです。

(魚の鍋の嫌いだった。)

しかし、やっぱり肉好きに変わりはありませんでした。




そ、それがですね~


単身赴任して丸2年ですが、この前からですが、「何が食べたいの?」と聞くと



『サンマ』と言うのですヨ。


しかも、夫だけには 秋刀魚の内臓は取って焼いていたのに、


『はらわた、これが旨いんだよな~』とか言ちゃってサ~。


単身先のアパートには、魚焼き器が無いのです。


どうやら、会社の友達と飲みに行ったりしている時に、教えられて味を覚えた様だ。


外食、お弁当にも飽き、自炊では簡単なものしか作れないのでしょうネ。



今回の帰宅も サンマがいいそうです。
関連記事
スポンサーサイト



comments
1676. おこちゃんちゃん さん
孝ちゃんのパパさんへ。

ホント煮ているかもね!
煮魚なんて昔はたべてくれなかったですもん。
孝ちゃんもパパさんに食べさせようと色々苦心されたのかな?

ただ、有難いことに、失敗したときでも、ウインナーや、
ハムカツさえあれば、文句を言わないので、市販のお惣菜でもいいので、
非常に楽な人です。

お子様メニューが好きみたい。(笑)

でも、息子は魚介類が好きで、食にうるさいので、大変なんですよ。
2013-10-19 21:54:31 | [編集]

1675. 孝ちゃんのパパ さん
こんばんは。

ご主人、僕によく似ていますね(笑)
父親が魚を食べられなかったので
ほとんど魚が食卓に上がることはなかったです。

今でも僕は魚が少々苦手!
煮魚は好きじゃないし、焼き魚も塩が浮いているぐらいでないて
食べられません。

小さい頃の食生活って本当に大切ですね!
2013-10-19 19:00:11 | [編集]

1669. おこちゃんちゃん さん
るどるふくんさんへ。

マツタケ、フグに至っては、今だに本物と言えるものは食べたことがないです。

夫はサバは今だに嫌いです、学生の時に寮で味噌煮をしょっちゅう出されたのが原因みたい。

私は 子供時代は北海道でしたので、その時代は、ニシン、クジラ、鮭、サバ、ジンギスカン、タコ、カニ、キンキなど食べていました。

るどるふくんさんの家は、お金持ちなのかな?

それとも、海から直接買える様な環境にお住まいだったのかな?

こちらの地方では、ふぐなんて、普通に売っていないし高級な店にも無いですよ。

東京辺りまで行かなければ食べられないですヨ。

何ともいい環境だったようですね。 

たべてみたーいです。
2013-10-18 16:33:09 | [編集]

1668. 食生活 るどるふくん さん
 私が幼少の頃は 秋刀魚、イワシは、豚の餌にしていたので 人間の食べる物とは思ってはいませんでした。
 魚といえば鯖が主流で、まぐろ、かつお、たこ、いか、きびなご、ホタテなど普通に食べていました。

 魚じゃないけれど、マツタケも普通に食べていたとおもうんですが。
肉厚しいたけの方がおいしかったです。
数の子やふぐを高級といっている人が信じられませんでしたね。
私の家族が、普通じぁなかったのかなぁ~。

 初めて秋刀魚を食べたのは、高校生になってから、イワシにいたっては東京に来てからです。
 自分の育った環境で 普通が違うんでしょうね。
今では、秋刀魚ですら高くて なかなか食べられません。
肉の方が 安い時代になりました。
2013-10-18 12:52:15 | [編集]

1667. おこちゃんちゃん さん
おと吉さんへ。

子供は山菜嫌いですネ。
私もワラビとか昔は嫌いでした。

もずくは好きですが、おから、切り干し大根、ヒジキなどが嫌いで、父に怒られながら、食べさせられましたが、今は好き。

山菜採りには行ったことがありません。
あ~、今年、土手でツクシはとったけれど。
蛇が怖くて行けませんよ~。

そう、あの山菜のほろ苦さが天ぷらにすると最高ですね!

私は、天つゆより塩派です。


明石家、、、さんま、、。なるほど~。

私も好きですヨ(笑)
2013-10-17 23:18:50 | [編集]

1666. おこちゃんちゃん さん
志村ゲンさんへ。

味の素と天然塩じゃー、えらい違いですね~!!
塩はこだわりたいところです。

ジンギスカンも大嫌いだったのに、北海道へ出張する様になってから、食べられるようになったんです。

ひとの影響は大いにありますね。
野菜も好き嫌いがあったんですよ。
今は、殆ど何でも食べられるようになりました。

七輪持っていていいですね。
私は七輪で食べたことがないです。
遠赤外線効果でふっくら美味しいでしょうね。
お芋、秋刀魚、サザエやホタテなんぞもいかがなもんですか!!
2013-10-17 23:04:50 | [編集]

1665. おと吉 さん
年を取ると味覚って少しずつ変わって行くんでしょうね。私も子供の頃、苦手だった物が大人になって食べられる様になった物が幾つかあります(モズクとか山菜とか)山菜取りは、毎年の様に行っており、食しております。あの苦味が美味しいんですよね~。さんまは好きですが、さんまのはらわたは苦手です(^^;)明石家の方は大好きです@@
2013-10-17 20:43:39 | [編集]

1664. 志村ゲン さん
おこちゃんさんこんばんはー。


サンマー! 週末はAI君七輪で海岸で焼いて食べようかなァ。
焼き芋も焼こう。

来週か再来週の始め頃にはまた遠出しなくてはならないので、その前に気力体力充電しておこうと考えているものです。


わたしは今はほぼ90%自炊ですが、仕事付き合いでむかしはよく誘われて、酒も飲まないのに居酒屋に行ったものです。
個人で回転している居酒屋の夫婦と仲良くなり、よく岐阜の山奥まで山菜とりに行ったものです。
そういう付き合いの中でけっこう食べ物の好みとかが変化するものです。


大手のチェーン店でしたが、天然塩とかいてある塩が置いてあったので、ごま油に少しおとして食べようとしたら、中身は味の素でガクッときたものです。
味の素でもいいのですが、露骨な嘘を・・などと思ったものです。


職場にはいろんな地方の方がいたので、いろんな食べ方を教わったものです。それで全く食べなかったものがえらく好きになったり。

旦那様の覚えたプロのサンマの味に負けない[おこちゃんサンマ定食]、つまようじと紙で作った日の丸とアメリカ国旗付き!
よっしゃー! 腕が鳴りますねッ!
2013-10-17 20:28:21 | [編集]

. コメントの投稿
  • コメント
  • パスワード (入力すると、コメントを編集できます)
  • 管理者にだけ表示を許可する
. プロフィール

おこちゃん

Author:おこちゃん
ウツ~人👾による 一貫性のない支離滅裂ブログ。

日々、ニャンコのゲボやマーキング掃除に明け暮れている。(--;)💦💦

1ワンコ🐶+8ニャンズ🐱の母
(犬クルミ♀2010年12月11日に推定2才で我が家へ~2019年令和元年12月12日首のリンパ腫にて亡くなる。)

2020年令和2年1月現在は
家ねこ9匹+外ねこ1匹。

2021年7月現在、家猫12匹
2021年12月現在は 保護猫15匹+外猫数匹(TNR)

ねこ組として、TNRのボランティアをしています。


🐾

猫のお友達ブログ


~しっぽを持った天使~ ブロ主wabiさん

. 最新コメント
. ブロとも一覧
. 検索フォーム
. 月別アーカイブ
. リンク
. デフォルトカウンター
. QRコード
QR