FC2ブログ

[心と身体、人と私、癒しと石]

. 自分は自分だ

私は何なんだろう?


子育て、介護で親や娘を見送り、夫は単身赴任。


見送り、嫁の仕事は終わった。


母、嫁、妻の役割はもう何もしていない。


自分のお小遣いの仕事も、今はもう気力もない。



夜の薬は効かないので、夜更かしして、休養をとっている


息子と 昼頃まで寝ている。


したがって、ゴミも間に合わない。


掃除、洗濯は 溜まったらシブシブ。


買い物自体、病院へも億劫。



夫が戻って来る日だけは、バランスを考えて食事を作るが


食器洗いもイヤだ。


食欲不振。



起床が遅い為、遅くにランチ。

(外食)

野菜は沢山食べれる所へ行くようにはしている。


今は、息子がいるからだ。


いないときは、パン、コーヒー。


ずっと、一食だ。



夕飯を作りたくもないし、食べたくもない。



一日中、パソコンに向かっているのだけ。


テレビは疲れる。



出来ないもの探しをしましたが、


起きていられる様になった。


ブログに絵を描いてみる気が出た。


手首、腕肩の痛み、胃の調子も良いなってきた。


元気になった時の、空想が出来るようになってきた。



まだまだ、主婦業は失格だけど、出来ることだけやって


少しずつ、少しずつ増やしていこう。
関連記事
スポンサーサイト



comments
1865. おこちゃんちゃん さん
志村ゲンさんへ。

今、お風呂にはいって温まったから、ストレッチしまーすね。

自転車は腰が痛むので、乗らないのですが、きのうと今日は美味しいランチにいったので、近いので自転車で。。腰、はいき背筋がいたーい。(涙)

牛乳は消化出来ない体質なので、せめて、ストレッチはしますね!
カルシウムが増えるんだ~。
負荷かけるといいっていいっていいますもね。

特に今晩は、背筋伸ばしでやわらげてみますヨ!



げんさんのブログは お花畑ですか・・・。

平和馴れしていて危機感がないとむずかしいことも書いてありますが、いつか、ゲンさんのいっていることが、認められる時代がきますよ。

必ず、幕末の動乱でも、権力で、排斥された人達に正しいひとがいましたからね。
力と陰謀で邪魔になり、消されていった人々。

ゲンさん、お花畑?は、、、イメージが似合っていないかも。
何のお花でしょうね?
(夢見る夢子ちゃんとは違う、信念を持っていますからね~)

ヤッパ、宇宙から地球を見ている宇宙人かな?

それとも、歴史を見つめて来た、路傍の石。


ギター、ついつい、左手を意識していました。
いわれてみると、リズムや強弱は左手ですね。
難しい専門用語はわからないけれど、アレンジしてもいいのですネ。

決まりという物はないのですね。

C、Dコードに合わせた、左手はどこを、轢いたら、音の幅が出るのか、わからなかったので、目から鱗でした。

私は、3日程、少し弾いただけで、左指の先が痛いです。
皮が薄くなってしまいましたヨ。

音楽の成績は悪いので、どこまで続くか解りませんが、毎日、少しでも触ってみようとおもいます。

ゲンさんも、落ち着いたならば、今度、動画に挑戦してください。

ビートルズ、スカボロフェアお勧めありがとうございました。

簡単な曲を、教えてね!

今は、蝶々や、チューリップくらいも弾けなくなっているかもしれません。

でも、音階すら忘れかけていたのに、昔覚えたのは、段々と思い出すものですネ。

不思議ですネ、今の事は忘れてしまうのに。


ではでは、ゆっくりと、お休みくださいね。


ひとつ、長旅で、どんな進展があったのか?気にはなってる所です。
何処にいるのかな?って。
戻った時の楽しみにしておきますか!






2013-11-14 23:28:37 | [編集]

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-11-14 21:07:18 | [編集]

1862. おこちゃんちゃん さん
孝ちゃんのパパさんへ。

昨日、薬飲んで書いたから、前半部分で、皆さんに心配かけたみたいになっちゃった。

随分、回復したことを書いていたつもりだったんだけれど・・・。



孝ちゃんの事の分担、、いいですよ~。

でも、私が良くても、孝ちゃんは『パパさんに やって欲しいです』ってサ!



先日のブログ、嬉しいコメントの嵐でしたね。

大炎上 (爆)していましたね~。

コメ返しで本業より大忙しだったのではないですか。

そんな中だったのに、私の心配、ありがとうございました。


孝ちゃんがパパさんの人気に、お空で大笑いしていると思いますよ~!

お互いに お空へ行けるまでもう少し、頑張りましょう!
2013-11-14 19:49:34 | [編集]

1861. おこちゃんちゃん さん
おと吉さんへ。

3食食べなければ、脳に動きにも、からだの栄養的にも

悪いと思っているんですが・・。

薬で胃が荒れない様に 薬の時に一口、パンかお菓子を口にしている程度で、

遅めのランチで お腹が一杯。

(しかも3分の1は 息子や友達に食べてもらっています。)

胃の検査では 何処も悪くないので、精神から摂食になっているみたいで、

以前は薬を貰っていました。

昔は食欲は人並み以上でコロコロしていたんですが、今はシワシワです。

動けないときは 宅配も考えたりしたのですが、経済的になこともありまして。

これでは中々、回復しないかな。

逆に考えると、食べられるようになった時が、回復したときと呼べるのかもしれませんね。

なるべく食事は意識して頑張ってみますね。


介護は 排泄介助が一番大変だと思いますが、おと吉さんはそれが出来るので、

この仕事には向いているのかもしれませんね。

お友達2人も、ショートステイ、身障者の介護に行っていますが、

とても遣り甲斐があり、自分が利用者さんに元気を 貰っていると言っていました。

復習したりで、覚える事があり疲れるのでしょうが、

私も、何かしらで、社会復帰できるように、見習いたいと思います。


2013-11-14 19:30:18 | [編集]

1859. 孝ちゃんのパパ さん
こんばんは。

人を(僕のこと)元気付けるまえに
まず自分を元気付けましょうね(笑)

孝ちゃんができなかったであろうことを
分担してひとつやってもらおうかな?(笑)

先日は誕生日のお祝いコメントありがとうございました。
涙・・・・・・・・・いっぱい出ました(笑)
2013-11-14 19:13:35 | [編集]

1857. おと吉 さん
人間の体って3食、きちんと取るといいんですって。親友づたいに聞きましたが、それが自然の治癒力につながるのだそうです。食べないと多分、精神も安定しないのだと思います。作るのが嫌なら弁当とか頼んで宅配して貰ったらって思います。
食べたくないでも、少し無理してでも食べる事が大事だと思います。私は・・朝食べて、昼は早い時間に休憩が入るので、ビダインゼリー飲んで、夜、食べる用にしています。母があまりいろいろな物を作る事が出来なくなったので、サプリとかも飲んでいます。でも、薬を飲むなら食べないとね!って思います。
私事では有りますが、仕事頑張ってます。毎日トイレ介助とおむつ交換です。ひたすら・・。3日連続でおしっこズボンにかけられたり、今日は利用者さんを便座に座らせる前に下痢便をしてしまい、散々でしたが、いい経験になっています。ひと時不安を感じていましたが、今は少しではありますがやりがいを感じています。
利用者さんと接するのって案外楽しい(^^)
少しずつ少しずつ成長出来てる(と思いたい)と思っています。
でもメモを復習したいと思っても、仕事が終わってから母に買い物に連れて行き
、6時頃になってクタクタ@@で9~10時頃には夢の中です。
おこちゃんちゃんさんも少しづつでいいから良い方向に向かう事を願っています。
焦りは禁物ですよ!時の流れに身を任せましょう。では♪
2013-11-14 18:35:24 | [編集]

1856. おこちゃんちゃん さん
志村ゲンさんへ。

旅はまだ続いている途中でしたか。

ブログに来てくれていたのですね。

昨日も寝つきが悪くて、そんな中で書いたので、

愚痴っていた様な書き方で、恥ずかしいです。

世の中にはいろんな人がいて、私なんて、何もしなくても、平凡に

生きていけているのですから、贅沢なものです。

少し、(考える事)が出来るようになったのは ゲンさんの言うように

一歩前進したのだと思います。



台風や寒くなってきたので、車での移動も疲れて来たのではありませんか?

フクロウさん達に会ったのですか、、。

自宅では、三毛さんたちが、から揚げ定食を待っていることでしょうネ。

ゲンさん自身の(良い便り)が聞けるよう、待ってますヨ 。

手首、指が治ったので、ギターを触り始めましたよ~!





2013-11-14 18:22:31 | [編集]

1855. おこちゃんちゃん さん
まーりたんさんへ。

こちらこそご丁寧にご挨拶ありがとうございます。

神様がくれた休暇ですね。

そう思うと、怠惰な生活に対する罪悪感の様なものも

消えてしまいますね。

まーりたんさんの様に、本を読んだりすることがまだ出来ませんし

やりたいことが何なのか?解らなくなってしまったのですが

最近は少しだけ、方向性が見えてきたような気がしています。

行動に移せるほど固まってはいないのですが。

神様がくれた休暇は それを考えるための転換の日々なのかもしれませんね。
2013-11-14 17:52:58 | [編集]

1854. おこちゃんちゃん さん
ひろぴーさんへ。

ひろぴーさんスッポンなどの生き物は 

可愛くても、お掃除等 身体を動かさなくてはならないので

大変ではないですか?

私は 動くのが苦手です。(これは元々ですが・・へへへ。)

お風呂さえも面倒ですよ。

ひろぴーさんの毎回のイラストと洒落の数々、

そして幅広い社会風刺、批評はどんな頭の構造になっているのか

中を見てみたいですヨ。

ここまで来るには、やはり、時間がかかって何も出来ないときも

あったのかな?~

2013-11-14 17:41:02 | [編集]

1852. 志村ゲン さん
おこちゃんさんこんにちはー!

旅の途中ッ!というものなので、ネットカフェからの投稿となるものです。

たまにお邪魔していたものですが、まだ二割も進展のない旅の途中ということもあり、なかなかコメントできなかったものです。

わたしは何だろう、そう考えるに至った瞬間から、おこちゃんさんがおこちゃんさんとしての一歩を踏み出したのだと思うものです。

世の中にはいろんな人がいるものです。

子育てや家事や仕事に追われ、ふと気づく時。

この世界、いろんな誘惑や悪魔の誘いであふれているものです。
おこちゃんさんは人の道にだけはそれないと信じているものです。

長くてつらいトンネルにも必ず出口があり、終わりがある。

こうやって車の中で日々を送っていると、眠るとき、暗い車の天井を見つめながらいろんなことを考えるものです。

汚い目でわたしを見る人、よそ者不審者扱いする人。
いろんないやなことがこの世界に、この国にもいっぱい。

でもわたしはそんなココロの狭い人々に感謝する日が来るでしょう。

だってわたしは必ず勝利し続けるから。

おこちゃんさんのかかえる現実的な不安、息子さんのことや、おこちゃんさん自身の将来のこととか。

わたしにはわたしのことと同じようにそれらの不安や苦しみが感じられるものですよ。

ひとつひとつ、急がば回れで、失ったものやこれから築いていくものをクリアしていけば、そんな些細な積み重ねがかならず今の現状の打開につながるものです。

最後は人との繋がりであり、行政も国も何も根本的な解決はしてくれないものです。
おこちゃんさんの周りの人々、そんな彼らや彼女たちがおこちゃんさんの財産であるものです。

失うのは一瞬で簡単なこと。
だからこそ今の現状でも感じられる平凡な幸せというものに、今一度気づいていくココロの作業をすることは、とても大切なことであると考えるものです。

あっ、そうそう、旅の途中でトラさんとフクロウさんと犬さんに出会いましたよ。
ずっと長く同じ棚にいたのに、急にいなくなったネコさんたちに逢うためにずっとわたしが来るのを待っていてくれたものです。
旅の終わりころにはそちらに行けるかなッ!

またネカフェからの投稿となるものですが、ネカフェに寄ったらコメントさせていただくものですッ!

2013-11-14 13:05:44 | [編集]

1851. まーりたん さん
おこちゃんちゃんさん、おはようございます♪
いつも温かいコメントも頂き、心より感謝してます(*^^*)

おこちゃんちゃんさんは、これまで凄く頑張ってこられて
今は神様がご褒美の休暇を下さっている様に私には思えます。

自身は、義父母を見送るのもこれからだし、嫁としての役目は
な~んにも出来てません、努力はしたんですけどネ(笑)
なので、おこちゃんちゃんを尊敬します。

できる事、心からやりたいことを優先していくと
心身のコンディションもきっと安定して良くなります。
いつも応援してますよ(*^^*)ノ
2013-11-14 05:20:59 | [編集]

1850. (´∀`) ひろぴー さん
やれることを、少ぉ〜しずつ・・が、イイっす
よねぇ〜ヽ(´_`)ノ ひろぴーもぉ、日々、
人生の休養がてら、そーしてるッス(´∀`)
2013-11-14 03:11:56 | [編集]

. コメントの投稿
  • コメント
  • パスワード (入力すると、コメントを編集できます)
  • 管理者にだけ表示を許可する
. プロフィール

おこちゃん

Author:おこちゃん
ウツ~人👾による 一貫性のない支離滅裂ブログ。

日々、ニャンコのゲボやマーキング掃除に明け暮れている。(--;)💦💦

1ワンコ🐶+8ニャンズ🐱の母
(犬クルミ♀2010年12月11日に推定2才で我が家へ~2019年令和元年12月12日首のリンパ腫にて亡くなる。)

2020年令和2年1月現在は
家ねこ9匹+外ねこ1匹。


ねこ組として、TNRのボランティアをしています。


🐾

猫のお友達ブログ


~しっぽを持った天使~ ブロ主wabiさん

. 最新コメント
. ブロとも一覧
. 検索フォーム
. 月別アーカイブ
. リンク
. デフォルトカウンター
. QRコード
QR