[心と身体、人と私、癒しと石]

. 入院 夫

16日の食事は、病院のレトルト食、3食。

『腹減ったー』
17日朝、下剤2リットルと、前日の下剤の為、トイレ通いが忙しくて、寝られなかったそうだ。

『腹減ったー』

伊〇病院、10時半 入院受付

『腹減ったー』 
 
体温、血圧検査160*100測定。  (看護師さんに興奮したか?血圧、高いぞ~!)

11時半 点滴 ラクテック500ミリリットル

空腹で、騒いでる。

『腹減ったー』



私、眠くて椅子で寝ていた。

その間、血圧測定 130-80

パラリンピックのダイジェストみながらまた、寝る。



『腹減ったー』

15時手術予定が30分遅れの為、その間、腸のレントゲン。

そのまま、手術。


0・5ミリと、10ミリを切除、(前回、検査時に虫垂付近のは切除した)

医師、『見た目では、良性だと思いますが、29日に結果が出ます』とのこと。

『腹減ったー』



19時30分、体温35.6度、血圧136-86.

2本目の点滴。

24時頃、3本目をするそうだ。

『腹減ったー』

痛みや異常なし。

『腹、減った~!』ばかり、言っているから
看護師さんが、氷を下さった。

今晩は、水、お茶以外は なしです。



その間に、息子は、別府温泉の 豪華なお料理の写メを 次々と送ってくる、、、。



眠くて、待合でも、ウトウトしていたが、寒かったよー。


まー、無事に、アット言う間に済みました。

20140317221952b39.jpg

ご心配くださりまして、ありがとうございました。

. 明日17日、手術

17日は、夫の去年の検査で、見つかった、大腸ポリープ切除です。


検査では良性ですが、体質的に出来やすいらしくて、沢山あるそうです。


1泊です。


付添って言われているんだけれど、私も泊まるのかしら?


手術中の事だよねー?




1泊だから、大部屋でいいと思うんだけど、個室をご予約した夫。


人が余り好きじゃーないから、仕方ないか!



でも、夫の生命保険って、5日以上の入院からしかでないんだ。

手術の見舞金として、いくらか保障ついているのかな?

全く、そういうことが おぼえていられない私なんです。


自分のは 別口で県民共済にも加入しているのに。

夫にも加入しておけばヨカッタかナ~。


それより、明日、起きられるかな?

そっちの方が、心配だー。


夕方から、気持ち悪いんだ~。



201403162223294e5.jpg

活発になった 福ちゃんは悪戯っ子。

障子を破いてしまいました。

ソリちゃんは 悪さしないのに、、。






息子は彼女と、昨日から1週間 九州旅行。

さっき、ラインで博多ラーメンをたべたそうです。

そのあと、(庄屋)にいるそうですが、庄屋なら うちから十数分の所にあるのに、、、。



普段は行かないで、わざわざ 大宮まで行くのに、、変なヤツ。



明日、佐賀、大分(別府)だそうです。


九州の皆様、熊本、高千穂、天草、長崎へ、向かいますので、おじゃまさせていただきま~す!!

. 息子の変化

息子って、お風呂の時間がなが~いんです。


どこをどう洗っているの、、、って、感じ。


外出する前は 必ずお風呂に入るし、そうでなければ 必ず洗面所で頭を洗います。




不安障害で会社を休み そろそろ一か月近くになる為、まだ良くならないから


昨日病院へ行き診断書を貰ってきました。


医師は『会社、辞めたら』と言ったそうです。


でも、この調子じゃー、どこの会社に入っても同じことの繰り返しだと思います。


暫く、休職を考えています。




先日、友達の結婚式が立食形式でありましたが、そこでも、息苦しさを感じたそうです。


行きたくないと言っていたのですが、電車の中で気持ち悪く動悸がしたそうです。


その後の友達同士の会にも 出席せずに帰って来ました。





話しは戻りますが・・・・・。 



寝ぐせの頭で 外出することなんかない息子。


それなのに、昼にラーメンを食べに行ったのですが


その時の、頭といったら、スーパーサイヤジン


ボンバー、ボンバーヘッド



寝ぐせで 髪が立っている。


カッコイイお兄さんが そうなっていたんなら、昔の【氷室京介のヘア】みたいで


オシャレに見えるんでしょうが、、、ウチの息子はそういう


タイプじゃないし、どうみても、だらしのない人にしか見えない。


何もせず、テレビも余り観なくなったし、寝てばかりだし、覇気が無い。


規則正しく生活していないからなのか、まだ休めるからの安心感なのか、病状が良くないのか、、、。


(私からみていると、鬱、パニックの手前の様に見え、休職前より悪くなっているように思えるのです。)




何だかわからないが、あの髪の毛での外出は かなり変なのです。


. 大腸がんカメラ検査日。 夫。

検査日。


朝、2時間で2リットルの下剤を飲む。

検査はは午後3時から。



それまでの間、


ピーピー、ぶーぶー、ジャージャー


駆け込みトイレの連続
病院に着くまでの間、おむつ必要かと、、。



帰宅するなり
『ウエ~、気持ち悪い~!!     
お腹にガスが溜まっているのに、出なくてパンパンで痛いよ~』


と、言いながら、お水を飲み、トイレへ、、、。

『痛い、苦しい』と言って、カキフライ2個、せんべい、みそ汁を飲んでいる。

腸の動きを 止める薬を使用するので、ゲップもガスも溜まっても出ないらしい。

本人は食べてガスを 落としているつもり。



足や、背中を指圧してあげた、、、。


その間のトイレへ。


何とか、やっと赴任先へ戻っていったが、苦しそうだった。





医師からの腸の様子は


〔小さいポリープが沢山と 8ミリが一つ、見た目は良性っぽいです。検査結果が出たら、今度は1泊2日で、全部取った方がいいでしょう

あと、痔ですね。



潜血は痔からの様でした~




今日の私の体調。

昨晩は一睡も出来ず、薬も効かなかったためか?

一日中、動悸の為、デパス、セルシン、デパスと飲んだが効かない。


夫の事は全く心配していないので、不眠のためだろう。

. 大腸がん検査前日の食事。夫

夫は明日の3時が大腸カメラ。



今日は病院からのレトルト食品を3食なので、作らなくていいので楽チン。


(画像が横向き なんでかな?)
20131119215756584.jpg



『これだけ~』


「私よりいいもの食べてるじゃん!しかも3食。しかも、お肉も入っているし、味付けもしっかりついているにおいがする。」




これは昼用。20131119215729cfe.jpg





夕方、
『お腹空いた~、カロリー少ないよ。』


消化の良い物ばかりだから お腹は減るよね。


「でもさあー、私なんて、1食しか食べられないんだよー、充分、充分。


その食事暫く続けたら、ダイエットになって、脂肪肝も治るんじゃーないのー。」




夕食はクリームシチュウとビスケット。
201311192200501aa.jpg

あれれ、朝、昼、夜の順番は変えてもイイと 書いてありました!


夜に、肉じゃがにした方が ヨカッタかもね。


2人共、老眼だから、気が付かなかったデス




今晩から下剤とお水だから、明日の検査までお腹すくかな?


今は便利だね~、わたしが20歳の時はこんなに親切じゃーなかったよ。


覚書

今晩は、靴下6足に挑戦。

きつくないから、まだまだいけるぞ~!!

. 不安障害  息子のこと

不安障害、息子の診断を受けた病名の報告です。


息子がネットで調べた、症状が、全部合致していました。

評判のイイ、先生の見立ては、たしかな診断だったみたい!


火曜日には産業医の面接がありました。

  

いつもは外食するとテンションが上がるのに、今日のランチは薬を忘れて、下がっていました。

驚いたことに、息子は、オシッコの時に、人がいると、出ないらしく、個室に入っていたそうだ、これは、癖や性格、緊張感だと思っていたそうです。


しかし、これも不安障害のチェックリストにあるのだそうです!


また、会議などの緊張で、声がでなくなる。


無理に話そうとすると、吃音が出る。


息が苦しい。など、これがパニックにならなければと願います!


そのため、仕事は出来る為、会議など増えて、緊張感が多くなって、


昇進したくない為に、辞めたくなるのです。




会社からの信頼はあるのに、


辞めたくなるのも不安障害。


本人が、性格だと思った事が、病だったのです。


治って欲しい!

. 息子の休暇 。

昨日、診断書を取りに行き、睡眠薬も貰った息子。


会社からは完全に治るまでは 再発防止で来ない様に言われています。 (理解あるな~、それだけ沢山の人が休職していると言うことですが、、。)


診断書の内容は【不安障害】と記入され、とりあえず、1か月の診断。

(最初は皆、一月のようです。)



パニックの前症状も 私からは見受けられていますが、本人が神経質にならない様に

余り、脅しは しなかったのです。



しかし、今日から、本人が色々と調べ始めた~!!

そして、理解し始めた。





息子がいると、話し相手で、中々パソコンができない~。


私が、ストレスになるかな?



でも、電球を取り換えて貰えて、ありがたかった。

. 家族の体調  31日

今回、夫が帰宅したのは、本日の東京会議もありますが、大腸ガン検診の潜血で引っかかったからなのです。



去年の検診でも 潜血があり 要検査でしたが、そのまんまで、今年同じ状態があったら、絶対に精密検査を擦る様に言われました。



夫の両親は2人共、大腸がんでした。

夫は体質的にも ポリープが出来やすい体質みたいなんです。



カメラの申し込みって、外科なんですね。

私が行っている個人病院は内科の胃腸科でやっているのですが。




来月、20日までいっぱいだそうですよ。


 

家は地主では無いのに 夫は、痔主らしいので、そのための潜血ならばいいのですが、、。





よる~!夫行きつけの海鮮居酒屋へ3人で行って来ました。

マスターが喜んでくれて、刺身の値段をサービス、ポテトサラダもつけてくれた。

ここの辺りでは、この店が一番、刺身が新鮮なんです。



ただし、時価と人を見るので、お会計はいい加減だ~。

個性的なマスターなので、行かない人もいるけど、うちらの家族にはよくしてくれてます。



そのあと、帰り道、スナックに夫が行きたがったので、むすこは帰った、

その店で、知り合いに合って話をしていたが、その後のカラオケをやった記憶も帰ってきた記憶も

ぶっ飛びらしい。



夫は、二日酔いで仕事へ行った、私は、ビール、日本酒、ウーロン茶。


軽く酔った位なのに、動悸?脈?が激しくて、今だに一睡もしていない。



お料理の写真は、サイズが違っているのでのせられません。



息子は今日は安心したのか、お昼寝していました。




パソコンの調子が変なので、きょうはここまでにします。



. 息子の心の動き、、、30日の事。

29日、夜、少しやる気が出たまで書きました。


息子は寝られない、私も、、薬も効かない。




昨日30日。

出勤したが昼休みに、『薬を忘れた。』と戻ってきたので様子を聞いてみた。


『ドキドキが止まらない、集中出来ない、ミスが多い、、、。


やはり無理。』とのこと。





帰宅後、


『ヤッパ、  辞めるの(退職)を やめた、、、。』


内心、ホットした。


「どうしたの?」



『人間関係は この会社が一番いいし、、、皆が、心配してくれた。


(製造はいいから、書類だけやっていればいいよ。とか、


洗い物は 飽きるから、話をしながらやろう。とか、


出来なくて残った書類は やってあげる。とか、


息子に仕事を沢山回してしまって悪かったネ。とか、、、。



皆が優しくて、涙が出そうだった。


人間関係は悪くないのに、、自分がこの仕事が大変なので 逃げ出そうとしたんだ、、。


だから、長期休暇を取って、この会社に残る事にした。』




【○○君(息子の事)、今度から、ノー残業デイー が、出来ることになったよ。】


【〇〇君に指摘されたとき、反省して、会議したんだよ。】



 
仕事が終わっていても、皆が帰ろうとしないと、自分だけ帰宅出来ない事について、


息子の ボヤキを認めてくれたのです。




近日、産業医との話しがもたれます。



単身赴任の夫が帰宅。


話し合いと言うか、夫の意見も聞いた。


ごもっともな話しだった、が、、、。


鬱に対しての 理解はない。


私はきっぱり夫に言った。


「私のようになるまでの 苦しみは味あわせたくない。


早い程、回復が見込まれるのだから、長期休暇をとらせたい。」と。




深夜、、、、やはり、今晩も二人とも寝付けなかった。

. 感謝デス   (息子の体調)29日の事

昨日は、息子の心配、アドバイス等、思った以上に皆様からコメント頂きまして、感謝感激雨あられです



29日の結果、今日は出社できませんでした。


しかし、リーダー(薬剤師の資格持ち)に連絡をしたら、『仕事は回るから、休んでいいヨ』と言われ、

『心の病気なら、上層部にも知らせた方がイイので伝えておきます。』と、なりホットしたようだ。



息子としては転職したい。


しかし、現状これでは難しいだろう。


配属の変更、長期休暇、休みながらでも調子のいいときは出社するの選択肢が

まだ残っているのであるから、退職を考えるのはその後の調子を見てからでもいいと思う。



今日、報告したことで、少し気分が晴れたようだ。

まだ、笑ったり出来るので、大丈夫だろう。



今日話し合った、結果は、長期休暇後に退職することになった場合、

次の就職ではかなり不利な条件になるだろうということ。



暫くは、(体調不良の為、欠勤することも増えるかも知れない)と言うことを言って、

長期休暇はもう少し先に延ばしてみる。となった。




明日は頑張っていく気になってきた。

『やっぱり、行けそうな気がしてきた~。』って、夜にはいっていましたが、

それって、薬が回ってきたから、チョット前向きな思考が 出来たんだよ。



いつもギリギリまで寝ているので、明日からは1時間早く起きて、

薬を飲めば、丁度、出勤頃には、不安も薄らぎ、少しはやる気も起きると伝えた。



その調子で、もう少しやってみるってことになりました。



、、が、、どうなるかは 解りませんが。



取り敢えず、今日のご報告デシタ





私は、3時間ごとに起きては寝て、起こされてまた寝て、、、。

ダル~イ、ダルメシアンです。
. プロフィール

おこちゃん

Author:おこちゃん
ウツ~人👾による 一貫性のない支離滅裂ブログ。

日々、ニャンコのマーキング掃除に明け暮れている。(--;)💦💦

1ワンコ🐶+8ニャンズ🐱の母


🐾(里親さん募集、拡散希望)🐾

2015*秋 生まれ アメショー柄の♂ 里親様募集
詳細は


~しっぽを持った天使~ ブロ主wabiさん

. 最新コメント
. ブロとも一覧
. 検索フォーム
. リンク
. デフォルトカウンター
. QRコード
QR