FC2ブログ

[心と身体、人と私、癒しと石]

. まさに、God Hand パワー

17、21日鍼灸治療


左側、五十肩が、肘から先へ向けて、痛みだしていた。


動かさなくても
ズンズンと 継続する痛み。


お風呂に入り、湿布すると、少しばかり和らぐが 寝返るのも 苦痛。


やっと 右側が 治りかけてきたと言うのに、、涙目デス


痛くて、腕があがらない。

おまけに肘から先までも

泣きたい気分だった。


こんなんでは 更年期が 良くなったとしても、手作業の私の仕事は 当分出来なくなってしまう、、。


痛みは 風邪と共に、歯付け根の骨までジンジンする。
寒さのせいもあるのだろう。


またこのまま
続けて寝込んでしまうのか

免許の 書き換えに 行けるだろうかと、心配になる。


待ち遠しかった17日


玄関先の先生は ややいつもと違い緊張感を見せていた。


痛みと、原因部分のトータルで 治療していく先生に対し、『とりあえず、酷い痛みを取って欲しい
と、願ったし、時間的制約もある。

五十肩は 病院へ行ったとしても、注射、飲み薬、湿布。

治療しなければ、一、二年間は かかるのだ。


私も一度や二度ですっかり治るなどとは 微塵も思っていない。

17日は 取り合えず、痛みだけでも緩和されればと、思っていたくらいだ。


それで、肩だけに集中治療を お願いしたので、先生は本意でなかったかもしれない。


でも、期待以上の成果がでたのです。

治療後には 随分と、腕が動かせ、翌日、なんと、数ヶ月振りに、気になっていた、窓拭きを 難無くこなし、一日中、洗濯、掃除をしていたのです。

体が勝手に 動いてしまう。

今までの寝込んでいた鬱憤をはらすかのように。


20日には 心配だった免許更新へも行けた。


21日の治療まで、元に戻らないように、固まらないように 動かしたり、頂いたタイガーバームで 緩和させたり。


21日治療を 無事迎えることが、出来た。

この日、肘から先の痛みは 五十肩からではなくて、筋肉痛だと伝えられた。

それはそうだ、
前日まで 急に、動いたから、足腰の 筋肉痛にもなっていた。


が、それは 私には、嬉しい悲鳴なのです。


まさか 一度目で
腕が 動かせるとは 期待もしていなかった。


紫禁堂加藤院長のゴッド ハンドパワー。

凄いと思いました。


今日は雨そのためだったのか、昨日は疼いたので、ロキソニン、デパスを飲みましたが、腕の動きは大丈夫デス。


今後、お天気と体の関連性に 注目してみようと思う。

. 久しぶりの鍼灸治療



紫禁堂の加藤院長とは 早いもので一年のお付き合いになった。
o(^-^)o

年を重ねるごとに月日の経つのが 早く感じられる。

アキュサイコセラピーの 受講生として、連絡をとったのが加藤 院長との出会いでした。

その一年程前から動悸があり、なんとかやっていたのだが、まだ、その頃は 仕事も出来て、マァ、パニック以外は 元気もあった。

なので この先、何か、お役に立てる様な 勉強をしたいと思い、院長の所に 辿り着いた。

ピントくるものがあった。

六感が 閃き、直ぐに連絡をとった。


その後、更年期が始まってきた。
動悸も それだったようだ。


長年の腰痛を 治して頂き、今は、五十肩も ほぼ完治に近い。


更年期症状と病院判断されるまで、症状が 毎日コロコロと変わるので、その度に、院長には 色々な場所の治療をしていただいた。


そして、随分と心配をかけて、電話も頂いている。

(治療費の殆どが電話代に なってしまっているのではないかと思ってしまう。)


私から 相談の電話をしても いつも 心良く、回答してくださるし、病院や 薬についての話しも聞いて貰ったりしている。

カウンセリングと言っても 敷居が高くないので、友達感覚で 何でも話してしまう。

これが私にはとても良い気晴らしになってます。


知り合う事が なければ 随分体の事で 悩んだと思う。


まわりに、女性の先輩方は 沢山いるのだが、これ程の 更年期症状の方は いないのです。

しかも、体質に 酷いアレルギーやパニック、筋腫、欝。
自律神経など、更年期と共に、酷くなった。

相談する人が いないのは 心細い。
それを 支えていただいている。

(息子や隣町の同業者の 多羅菩薩ちゃんにも かなり 世話になっている。 フォローしとかなきゃ!

前回の治療より、間が 空いてしまった。


(風邪っぽかったので)


久しぶりの治療は出血大サービスみたいだった。

極楽、極楽








. 秘伝の灸と鍼。

昨夜は 胃痛をマッサージしているつもりが すぐに眠りに落ちてしまい、朝になっていた。


温泉効果で 腸が温まったのか、スムーズに 排便もあった。

にもかかわらず、薬を飲む為に
小さなパンを 食べたらまた、胃痛が 始まってしまった。


今日は 病院へ行かなければならないか?

でも その前に 出来る事は 昨晩出来ずにいた、温灸をやってみよう

加藤院長に 教わったツボ。

すぐに 胃痛が和らいできた。

次は 足首関節。
(温泉でも 足を 引きずっていたのだ。やや左側が腫れている。)

どういうわけか、左側の 足は 温灸が全く熱く感じない。
そして、胃やオヘソ付近。胃痛はすでに気持ち良さに変わっている。

次は 肋胸鎖関節。

此処のところ、右側、五十肩の痛みが 和らいできた後、左側胸の痛みも楽になってきている。


あとは 惰性で続ける。

五十肩へ。

息子を捕まえて、背中のみぞおちの裏辺り。


アー
スッキリとした。終了!

でも、一人でやっていると、火に注意しなければならないので 結構 身体を 動かさないように 固まっているようで、肩が凝ってしまった。

カチカチに なって気持ち悪くなってきた。

この際、肩も首も。
もう やけクソ気味に なっている。

どうして、こうも次々と?


でも 今日は病院へ行かずに 済みそうダ。


随分、使ってしまった。

髪も 数本、チリチリしていた。


やり過ぎって、怒られるかな?


しかし、五十肩の院長の 鍼は 数回で 80パーセント位効いた。

日常生活に 殆ど支障が なくなったので 腕を 動かす事が 楽になったので 自分でも
ストレッチが 出来るようになり、弾みがついて、良くなっている。
おかげで胸の 関節炎も 柔らかくなり、痛みがとれてきている。


一番 驚いているのは 以前にも 書いてますが、20代からの 諦めていた腰痛の 改善
かなりハードに
感じる時もあったけど、効果もあった。

我慢のかいも あったというものだ。

院長も かなり神経を 擦り減らしてくれたと思う。
(でも、痩せてないからマダマダかな?)


最近の お気に入り、ヒットは、なんと言っても、秘伝の お灸だ


広範囲に ジンワリ長時間持続する。
至福を味わえる。

業務秘密でしょうから 詳しく書かないけど、皆さんに 味わって貰いたいですョ
最高!


今日は自分で 温灸やったけど、肩が凝ってしまったから、やはり やって貰うのが 一番イイ


そろそろ 院長の顔も拝みたい頃ダ

. 今日は飛ばさないで!

今日は早く 寝られそうですが、今日の感動は 早く伝えておかねば!目からウロコの日でした。

ずっと blogを読んでくださっている方、最近の体調記録を読んで 一緒に共感して下さっているかたへ。

昨日の鍼灸治療が都合上、本日になりました。

元々は
パニック、腰痛治療と マッサージの勉強をしたいと思い、昨年10月頃から、出張していただいてました。

が、しかし、タイミングが いいのか、悪いのか、(ご縁があるべくしてあったと思ってますが。)

更年期に突入により、次々と 酷い症状が 入れ替わり立ち替わり、現れるるようになってしまいました。

最近のblogを読むと わかっていただけると 思います。

去年から10キロやせました。
(これで普通体型ですが。)

で、一口でも食べると胃腸がパンパンで
痛くて、パニックを起こす時もありました。


昨日までのblogでも薬が効きにくかったり、量が増えたり。痛みが 長引いたり。
それが 毎日。
お粥の日々。

鍼灸治療には、 薬のような 即効性は求めず、気長にと思っていたのですが、今日の治療は凄かった!

胃腸の痛みの原因の膨満感。
つまり ゲップ、ガス。

(瓦斯屋の月賦)
治療中は 月賦。

その後の 食事中は 痛みもなく、しかも トンカツを食べた。帰宅後は 可愛いプーさんどころか、連続 瓦斯爆発事件でも 起きたかと 思うほど。

下ネタ嫌いな お上品な方々には 申し訳ない表現です。

が、この苦しみを半年以上続けている私には 最高の
HAPPY なのです!

温灸、鍼、マッサージ。
院長ならではの
ツボの組み合わせでしょう。


それならもっと早く 良くならなかったの?と 言う人もいると思います。

良くなったのは 今日だけではなく、出張してもらったときは 調子よいです。

今日は
さらに、病院でのエコー、胃カメラ薬、筋腫の状態など より詳しく お知らせ出来たので、院長も いままで 漠然としていたものが ハッキリ見えてきたのではないかと 思いました。
!(^^)!

東洋と西洋医学の合体。
これが
一番かと 感じた次第です。

私は
お金を貰って、院長を 褒めているのでは ありませんヨ。(笑)

(誤解があると 困りますので。)

私は 治して頂いて、お支払いしているのですからネ!

. 鍼灸日。

先週は 院長の都合で 鍼灸出張治療が 今日に延期に なっていました。


五月に寝込んで、その後、少しずつ動けるようになったのですが、寝ている時、座っているとき、庭の草むしりなどの身体の癖や 筋肉も 弱くなっていたためか、ずっと、腰痛や背筋痛でした。


また、血圧も
下がり気味になってきていました。

先週から ずっと 今日が 待ちに待った日でした。


今朝は 腰痛、血圧上93。
100以上ないと 怠くて、寝ていたい気分で疲れやすい。

70台になってしまうと 一日中ゴロゴロになってしまいます。


先生が 訪問してくれた時も ダルメシアン。

腰痛、胃、血圧、と治療している途中から 口が軽くなって軽口を叩いている自分がいた。
身体が軽くなると、喋りたくなるものだ。
冗談も出てくる。
血圧が100を 越えている感覚。

治療後は
107。

背骨の脇を 押して欲しいだの、そこがピンポイントだの、かなり、煩い患者だと 自分でも思う。

多分、近場の 鍼灸院だと そこまで、訴えを聴いてくれないだろうと思うし、お断りされてしまう可能性もありそうです。

院長、息子、友達と四人で 食事へ行った。
気分も良くなり楽しかった。
ローストビーフが酢飯に乗っているお重と 白熊君かき氷。

ご飯の量は しっかりあった。

その後 院長を駅まで送り 帰る途中から また、いつものように 胃にゲップと腸に、ガスが 溜まり痛くなってきた。

だけど
胃の 動きをよくする 治療をして貰っていたので いつもならば 頓服か、数時間も 苦しむところが、一時間くらいのうちに、続けて ガスやゲップが 沢山でた。
お腹の張りが とれて、今日は 薬はいらなかった。

本当に 次々と 症状が 変わり、やりにくい患者だと思う。

病院の医者だと こうはいかない。
暑いなか 本当に感謝してます。

. アキュサイコセラピスト養成講座



  [加藤院長自画像]

先週は 9年目の 愛車の車検でした
明日は 15年目の家の外回り点検
ちょっと前は ガスヒーポン点検。
電気、火災報知器など 次々に 業者さんの訪問が 定期的にあります。
そろそろ 外壁塗装や 防水シートの工事もしなければなりません。

面倒だけれど 業者さんのほうから連絡をくれるので忘れる事なく なんとかやっています。

今回の車は車検以外の時も こまめ点検に出しているので 故障もなく 燃費も変わらず
大きな出費もなく、まだまだ 現役で頑張ってくれそうです。

でも 自分の身体は ついつい検診を忘れたり、辛くなるまで病院に行かなかったりしがちです。

病院が 業者さんみたいに 訪問してくれたらいいのに。

日頃の 身体の調整は 大切ですよね。

今日は そんな事を お考えの方に お知らせ致します。

昨年の10月から 所沢より出張にて 鍼灸マッサージでお世話になっています 

漢方紫禁堂鍼灸院  加藤水男院長] の 講座受講生募集。

鍼灸マッサージ教員 (厚生労働省登録資格)
アキュサイコセラピー研究会会長

[アキュサイコセラピスト養成講座]


クリニカル ヒーリング アカデミー
    
 
             ナーガ・ダンマ

who(世界保健機構)も そのの有効性を認め、自然治癒力を増し、病気の治癒に有効な東洋医学の ツボ療法に、

主宰オリジナルの心理療法を加えた[アキュサイコセラピー]。


優しくタッチするだけで不安やパニックを癒す方法、あいての悩みや不安に同調(チューニング)するための効果的

な方法、ご家庭での健康維持とお知り合いにも施術できるマッサージ・指圧・お灸の極意を伝授します。


初級から上級・専門コースまで、各コースの理論と実技を終了された方にそれぞれ「認定アキュサイコセラピス

ト」の称号と 「修了証」を、また専門コースを 修了した方には「漢方心理士」の称号と当会認定の商標を

授与いたします。 

只今、「初級コース」受講生を募集中です。


詳しくは リンク先の 漢方紫禁堂鍼灸院または プチキュートのホームページにありますメールアドレスに

お問い合わせ下さい。




. プロフィール

おこちゃん

Author:おこちゃん
ウツ~人👾による 一貫性のない支離滅裂ブログ。

日々、ニャンコのマーキング掃除に明け暮れている。(--;)💦💦

1ワンコ🐶+8ニャンズ🐱の母


🐾(里親さん募集、拡散希望)🐾

2015*秋 生まれ アメショー柄の♂ 里親様募集
詳細は


~しっぽを持った天使~ ブロ主wabiさん

. 最新コメント
. ブロとも一覧
. 検索フォーム
. リンク
. デフォルトカウンター
. QRコード
QR