[心と身体、人と私、癒しと石]

. 吉田家住宅

気分次第で 仕事してますよー。
(^^)


20170903220347d38.jpg



今日は とても清々しい天気だった。

こんな日は お外へ行きたいと思った。

夫は 家電店に行きたいと言っていた。。
私は 家電店は 嫌いだ。


「なんで?
こんないい日に ワザワザ 家電店に行くの?
プラスイオンは あなただけでいいワ~。(--;)」

夫は意味が分からないようだった。
(笑)



と、いう事で 埼玉県の小川町方面へ行った。

目指すは いつも素通りで気になっていた (吉田家住宅)。


※カトちゃんぺさんへ
あ~ちゃんの 新しいお店 警察署の近くでみつけましたよー。※



文化財の古民家です。
20170903220349cf9.jpg



軒下に束ねて干してある これは何?
オクラを小さくしたようなサヤが沢山。
その中に種が入っている。
もしかして?これはゴマですか?
知っている方教えてね!☺
20170903220350cf5.jpg



家の中では 囲炉裏から煙りがでている。
この時期でも 炭でお湯を沸かしたりしているようだ。


中は見学も出来るが 小物販売や うどん、そば、だんごも売っている。

ここへ来る前に 他でうどんを食べてしまった。
お茶を出して頂いたので だんごを注文した。

ここに来たら -○○○―だんごを 食べよ!と、ネットの情報があったから。


これは竹の中に お醤油が入っているの。
後ろのが蓋。
竹の成分で 腐らないそうです。

焼けただんごを この中に突っ込んで 2.3回炙るのです。

お醤油の香ばしいにおいがしてきます。
これ、セルフです。(^^)
201709032203517c5.jpg



囲炉裏の煙りと お醤油の香り。
昔の堅めのお団子🍡
自分で焼くのが 楽しかったよ~。(^^)
20170903220353537.jpg



薄暗い座敷に 夫は寝転んでいた。
虫や鳥達の大合唱!
だんごも焼き上がり 緑を眺めたり、家屋の造りをみたりしながら。。ゆっくり食べる。
時間が止まっているようだった。
20170903220355ec4.jpg



2本だけでも 別の囲炉裏から炭を運んできてくれるのです。
それで、1本100円ですよ。
とても贅沢な気分でした。



ギャラリーもするようだし、今度はこちらのお蕎麦をたべてみたいな。



やっぱ、田舎の空気はおいしかった。

たまには 命の洗濯もしなくちゃねー。

. 昨日8/23(水)

夏の甲子園が終わりましたね。

埼玉初の優勝旗でした。


実は 昨日は お寺で 施餓鬼法要でした。

10年前に行ったきりで、具合を悪くしたので行っていませんでした。


今年は 副住職さんが 法話をするとの事で、体調も良くなったので行って来ました。


しかし、12時半から夕方までなのです。


私は 甲子園観たさに 区切りの良い副住職のお話が終わったところで。。。


。。ソロリソロリと 目立たぬ様に 抜け出して帰宅しました。


。。その後、試合を観て、また、お寺に戻ったのでしたー。


不謹慎な 檀家ですね!



きっと 決勝戦の日と同じて無ければ もっと法要に行く人も多かったのではないかしら?


※睡眠薬が 半分でも寝られるようになってきました。

酷いときは 沢山でも 効かなかったのに。



薬だと 睡眠の質はよくないので 嫌な夢、怖い夢ばかりだし、中途覚醒も何度もします。

だから、朝の気分は良くありませんが体力は ついてきたみたい。


関節は強ばっていていたいけど。



それで、お仕事を分けて貰って 起きている時間は ズーットやってます。


お仕事はもう。。。出来ないと思っていました。

自分のペースでやっていますが 仕事が途切れる事はないので、ブログの訪問が 疎かになってしまっていてもうしわけありません。

m(__)m

201708242234232de.jpg

. またまたまた。。。遭遇

もう。。。(--;)

今年は これで何回目でしょうね。


昼間 多羅ちゃんと 買い物へ行って
左前方に 自転車で 倒れる瞬間を発見❕❕👀



路地から出てきた 男子中学生位?かと。。


通りすぎたので Uターン。


普段、道を間違えたり、通りすぎてしまう多羅ちゃんは こういうときの瞬発力は 素晴らしい!☺


何度も こんな場面に遭遇したくはないけど、こんなことばかり続くので 二人の役割分担も 自然に出来るようになってしまった。


私は 途中で降りて 倒れている場所に 走る人。



なんとも 今日は 昼間からカラオケスナックで 飲み潰れたオジサンが チェーンのカギがロックされているのに 歩けない状態で 自転車に乗ろうとして倒れたのでした。。。


(--;)


動けないほどの泥酔。。。(>_<)


日影に 避難させて スナックのママさんに連絡したけど、オジサンは 誰の言うことも聞かないのだ。



マァー、今日は 救急車や警察を 呼ぶほどでもなかった。


ママさんも 呆れ顔で迷惑そうでした。。


我ながら、酔っぱらいのあしらいは上手いなぁ~と 思った。




え! 誰だ!
酔っぱらいだから、酔っぱらいの気持ちが分かるんだろう!と 言ったのは~💦💦


聞こえたぞ~。


. 咳の風邪をひいてしまいました。

数週間前から 全身の関節が痛くなりました。

身体が 強ばるので ベットから落っこちて ヒザ小僧に青タンが~。(--;)


そのうち 今度は 首が痛くなりました。

今 咳が酷いです。
熱は 微熱程度で助かっています。



随分とブログを サボっていたので 写真がたまりました。


お暇があったら見ていってくださいね。
(^^)




塩分10%なので カビが心配で 毎日のぞいていました。

梅シロップが 美味しかったので、来年は沢山作ろうと思う。

20170813002118936.gif




7月22日 お参りの後に 飲み会🍻

20170813010427447.jpg

20170813010429499.jpg

2017081301043085f.jpg

201708130104313e1.jpg

201708130104335c9.jpg



翌週は 写真スタジオへ。

20170813011332b46.jpg

20170813011609702.jpg



工事が終わったので お花を植えたり、大きなゴミは 処理場へ運んだり、クルミの病院へ行ったり、爪切りへも行ったりしました。

😸脱走柵を 家中に。

最近のトラは 隙あらば脱走計画を練っている。
トラだけに 虎視眈々。😸








お風呂の蛇口が 劣化で ポロリンコー。

うちは土鍋でご飯を炊いています。
この日は 兜汁や鯛めし等を作りました。

2017081300195397b.gif

201708130812587aa.jpg






お小遣い稼ぎ。

20170813001950651.gif



随分と 頑張れたなぁ~。

. 頂き物

春から今まで、ブログはチョボチョボだったので、中々 ご紹介ができずにいました。


友達の多羅ちゃん曰く
『おこちゃんは エビで鯛を 釣っているようだね!!』と。。


私も そう思っているのデス。。


私が贈るようなものは 在庫なのに。。。


皆さん律儀に お返しを下さって、恐縮デス。。


20170731230207229.gif


湘南の駅の飴。
そして、ワンニャンズ🐶😸の おやつをいつも送って下さる、おきまちあきさま。


北海道の 完熟の 美味しい🍈メロンを 食べさせたいと送ってくださった、さくらようかんさん。


いつも すだちを 届けてくださった上に 私好みの 手作りポーチを プレゼントしてくださった ぶらっくこーひーさま。


ここのところ、忙しくて ブログ意欲にかけていますが、こうして皆様からの お気遣いを いただくと、現金なものでしてー、元気がでてくるものですね!!


d=(^o^)=d=(^o^)=d=(^o^)=b


皆様、ありがとうございます。

m(__)m



工事や 行事の間の 一月分に やらなければならなかったことが 押し寄せて🌊来ているので、当分、頭はパニック🌀😱だと思いますが、落ち着いたら また、私と遊んでくださいね。

. お祝い

福ちゃんが網戸を 開けたらしい!

それに続いて、他のコも逃亡したが 直ぐに身柄確保。


しかし、主犯が逃亡中。。😸





覚え書き
本日午後。

息子とお嫁ちゃんの お祝い事がある。



※元気ですが 薬のために 怠くてコメ欄はしめています。

m(__)m



. 救助

皆様 すっかりご無沙汰してます。
m(__)m


家の工事や 色々で 怠いけど なんとかやっていますよー。😄



今年は 人命に関わる出来事に 遭遇するのが多いのです。。。(--;)




何時だったか (トボトボ歩いているけど 全然進まない オジイサンに遭遇して 目的地迄 送り届けた)事を書きました。
👴



その後、数ヵ月前のことになりましたが。。

いつも行くGスーパーを 通り掛かる寸前。。

(私は 毎日怠いので 運転はなるべく避けています。

平日の買い物は 多羅ちゃんに便乗して行くのです。)


その日は Gスーパーの先にある 別の場所を目指していました。


Gスーパーの 駐車場入口は 2ヵ所あります。

その手前で 多羅ちゃんが

『人が倒れた!』と叫び、咄嗟の判断で

Gスーパーの駐車場に ハンドルを切りました!

『おこちゃん❕❕ 早く行け~!』と言われて

訳もわからずに 停まると同時に 車から

飛び出して 倒れている女性の所へ走りました。


車止めに 躓いたようでした。

ピクリとも 動きません。

意識があるか?声を掛けて確認。

店内に入ろうとしていた 男性が『救助車

呼んだ方がいいか。』と言うので

お店から連絡をしてもらった。

その間、意識が遠のかないうちにと思い、

「名前は?」

『○○』

「何処か痛いところは?」

『○○、○○。』

横倒しのままで 手の指も足の指も動かしません。。(--;)

(頭や脛椎やられちゃったかなー。。?)と

思いつつ。。、じきに店長が 消防と

電話連絡をしながらやってきた。



電話番号、氏名等聞き出せていたので

廻りに寄ってきた人達に 覚えて貰いながら、

私は 手を握って励ましていた。。



多羅ちゃんに 救急車を呼んで貰おうと

思っていたのに 私の視界に彼はいない。。

???

なんで いないんだ。。



救急車に搬入されて気がついたら、

私の真後ろにいて見ていたらしい。。

。。しかし、その前は

『隣の店に買い物へ行っていた』だってー。。



「えっ😱💥❕❕」




オマエが 第一発見者だろうがァ~!





その後、その女性がどうなったかは

わからない。



軽傷であるようにと 毎日二人で

願っていました。

どうしているのかなぁ~?


救急車が到着した時に

『ありがとう。。。』って、言葉が返ってきた。



この時 直ぐにはブログに書こうとは

思いませんでした。







そして、現在。

もう一人のお友達と多羅ちゃんと私は

とても重大な事に 関わってしまいました。



これは (事件)なんです。





いつか 書くことの出来る日がくるのだろうか。





. キュウリのキューちゃんを漬けた。

平日は 外装工事、日曜は 車の点検でした。
今週は 病院。

その他に 大変な事があるので ブログは お座なりになってしまいます。

m(__)m




そろそろ 梅干しの土用干しが 楽しみです。





大きなキュウリが 安かったり、貰ったりしますが 皆さんはどうしていますか?


20170711064943c05.jpg


YouTubeで (きゅうりのキューちゃん)と、検索すると、色々出て来るので 作りましたよー!😄✌

きゅうりも 汁も加熱するので 保存がききます。


簡単で美味しくなりますよ。

漬け物を加熱するなんて ビックリでした。

20170711064944ea1.jpg

. 直訴!

7/6(木)、

県庁に (友達の出来事)を

直訴をしてきた。




お代官さまー!




運転手は 別の友達。

私は 付き添い人。

でも、凄く、凄く疲れましたー。。(--;)



(事)が 上手く運びます様に!!




コメ欄閉めるね~。💦💦

. あー、一日中大変。オシメデビュー

🐶クルミのフィラリア検査、くすり、狂犬病注射、膀胱炎の検査。。


ひぇー!
凄い金額!

これは 責任者の 息子へ請求ですね。



その他には、ホームセンターで 新田(にった)の目薬、外猫さんの虫下しを買った。


そして、🐶のクルミは 惚けてベットから下りずに シーシーをしてしまうときがある。


夜中に私の背中が 生ぬるいのだー!


吠えて知らせないときの 洗濯は一日中!


先生に相談して、ついに、夜中だけでも、おし めの方がよいだろうとなった!



抵抗はあるけど。

まだ、オシメの年齢ではないから。。。


寄る年波って20170705230821d76.jpg
あるからねー。


クルミの場合は 前足のが片足なので、起きるのが億劫なんたよね、だから、頼るんだ。



パットとサスペンダーつきの 介護用のおしめです。


オシメデビュー。。



私がギックリ腰になるので 全面的にクルミだけに 介護ができないの。


ごめんね!🐶


上手にできるとイイね‼


できれば、私の外出も楽にはなるんだー!




黒猫ソリマンチカンが午前からいなくなった。。
誤って、飛び出すコトはあっても、20分でまどってくるはず。


なのに、

なのに。。


夜になってもこない。
部屋中探したし、お外には 缶詰め作戦。。



結局、息子の部屋から夫がつれてきた。



家のコたちは 呑気。


呼んでも返事なし、奥にかくれる。
お腹かが空くまで 絶対に騒がない。
ウンチだけはしているのだー。。。


でも!よかった!


これで、やっと、落ち着いて寝られます。



工事があるので、なんやかんだと忙しいのです。


. プロフィール

おこちゃん

Author:おこちゃん
ウツ~人👾による 一貫性のない支離滅裂ブログ。

日々、ニャンコのマーキング掃除に明け暮れている。(--;)💦💦

1ワンコ🐶+8ニャンズ🐱の母


🐾(里親さん募集、拡散希望)🐾

2015*秋 生まれ アメショー柄の♂ 里親様募集
詳細は


~しっぽを持った天使~ ブロ主wabiさん

. 最新コメント
. ブロとも一覧
. 検索フォーム
. リンク
. デフォルトカウンター
. QRコード
QR