FC2ブログ

[心と身体、人と私、癒しと石]

. 連続パニック障害

昨日 2回のパニック予期不安。





今朝、なんとなく嫌な感じが 強くなり、エチゾラムを飲んでいたけれど、
発作。


夫がいてくれたので、気持ちを紛らわすために、肩や背中を擦ってもらった。

明日は病院が休みだと思うと 怖くて不安で。。




病院へ駆け込んだ。。





【新しく加わった薬】

ベルソムラ20㎎ (寝付きが悪いため)

ジアゼパム5㎎

サインバルタカプセル20㎎






別ブログ
ねこ組

多頭外飼い猫 捕獲の様子

. やっぱ、ダメだなぁ~。

今朝、やっと、体調が戻った。。


。。と、思った。(=^ェ^=)




今日は 隣町の 猫保護活動の チームMKさんの

捕獲のお手伝いの日。(=^ェ^=)




久し振りに 気分も身体も良くなったので 出掛けました。




集合場所で 皆さんと打ち合わせ中に

パニック予期不安が 始まった。。。




初めての場所、初めての事、狭い道路や抜け道がない場所に

行くと聞いた途端に。。。(´ヘ`;)。。。

トイレが近くなり、口がカラカラに渇き、オエッ、、。

手足の力が抜けていく。

不安感が襲ってくる。





行く気は満々だったのに。。。(´ヘ`;)

そこで脱落。

帰宅することになった。。。



ハァ( ´Д`)



途中でコンビニで休憩したら 回復した。

そして、一人で現地の皆の所へ再び向かった。




皆と同じ行動をしなければならない時などに

迷惑を掛けられないので 途端にパニック障害に

陥ってしまうのです。


集団行動がダメだ。。




少しだけでも 参加出来た事は良かったが。。。







. すぐれません( ω-、)

パニック発作を起こしてから 病院へ行って薬の変更をしたりしましたが
体調が戻りません。。。(´ヘ`;)




夫は4泊で出張中。

普段ならば 食事の心配をしなくてもイイので

出張してくれると楽なのですが、

今回は パニックの予期不安が強く、

胸も苦しくて 寝られなかったりしているので

いつ 発作が起こるかと不安。

(発作の手前の 違和感が続いている。)





昨日は Mちゃんが日中に来てくれていたので、

気が紛れた。




しかし、夜、睡眠薬を飲んでも眠れなくて、追加。

それでも、中々寝られず。。



ウトウトしたところで、クルミU^ェ^Uが 吠えだしたが動けない。

クルミU^ェ^Uも テンカンの発作の手前だったようだ。



真夜中だったが エサを与え、オシッコをさせ、水を飲ませ

薬を与え。。。

。。。やっと、寝てくれた。

その間、吠えっぱなし。



自分の胸苦しさと クルミの事。

深夜で不安だった。



何時もにもまして 夢見も悪かった。。




【コメントのお返事が出来ずに申し訳ありません。】

m(__)m


. 約10日寝込みました

次の土曜日が次回の診察日。


でもでも。。どうしても我慢ができません。


怠くて怠くて、動けなくてパニック障害にもらった薬のソラナックス。


分量も多かったようです。


眠気とだるさで、ズーット寝ていました。




今日の 昼御飯では 胃痛、

通院では 待ち時間から 背中痛。(階段から落ちた部分)

それぞれの薬を飲みました。

ロキソニン、ストロカイン。



夜用のオランザピン。

これは 今日先生に強いたら、不安や死を考えなくするくす薬💊だったようです。


これを飲むと、折角睡眠薬を飲んでも、気持ちが上がってしまって、眠れなくなってしまいました。


パニック障害の時に 「しんだほうがまし」と、いったからでしょう。。



鬱になってから、電話が苦手になったのに、オランザピンを飲むと 夜寂しくなってしまい、普段電話をしない人にま電話をしてしまいました。


夫に、今晩は声が枯れていると!』いわれてしまいました。




9/10、以前の薬に戻してもらえたので、また、程々の元気や家事ができるようになってくると思います。



整骨院で鍼灸やってもらおうかなー。





20180911022317274.jpg
(去年の9月の写真)





(しかし、自分に合わない薬は怖いですね!



命取りですよー。




ソラナックスで怠くて昼寝をしてしまったので 寝られないっす!
(´ヘ`;)


. 被災地の皆様

豪雨、台風、地震と、立て続けに 日本列島は被害に見舞われてしまいました。


全国のブロガーさんや 被害にあわれました皆様にお見舞い申し上げます。

胆振地震では 全道が、停電と言うことでしたので、お一人づつお見舞いを申し上げ、連絡することを避けましたので、

心配でしたが ご理解ください。



なにか、私でお役に立つことがあればと思いましたが、一週間、薬の変更で 寝ているばかりで、

ブログすら更新できずにいました。


亡くなられた方々の ご冥福をお祈りすると共に、被害にあわれた皆様の生活が
一刻も早く 戻るようにと願っております。



. 整形外科行ってきたよ

全身の筋肉が痛くなってねー。



足首もぶつけて、元々、水が溜まっていたところが腫れちゃって。


まあー、ホネには異常はないのはわかっていたんだけど、

整形外科って、レントゲン検査するよね。



で、全身のほとんどをレントゲンしたのよ。



異常なしは 本人がわかっているのにさー。





痛いのは筋肉や筋なの!!





ブログを初めた頃だったとおもうけど、あるけなくて、杖をついていたことがありました。


そのときの病院では 軟骨が減っていると言われました。



首はストレートネック、左足首は軟骨が減っているといわれた。





腰も 間隔が狭くなっているといわれたの。




それなのに、今回は別の病院へいったら、どこも異常がみられないそうです。



私は、20年ほどの嫌われものの喫煙者です。


このとしになってから、不良おばさんをしています。



でも、その事は整形の先生に言う必要もないのでいいませんでした。


そしたら、『骨には異常がありませんね。


肺も綺麗です。』だって。。。


聞いていないのに。。。



毎晩、痰が絡んだり、そのために夜中に息苦しいときがあるのにさぁー、



ハァ❔


ビックリ仰天だよ‼️





ここの病院は 娘も、母も誤診されたから嫌いなんだよー。





診療科目に以前は 鍼があったからいってみたのよ。



でも、いまは、なくなっていた。。残念無念。( ω-、)






心療内科でのお薬が変更になってからは 日中は怠いです。

そして、睡眠導入剤は全く効かない!!


最近は コの時間はグーグー寝ていたのになぁ。。




ブログを書く予定ではなかったのに、寝られないから書いてしまいましたー。




コメントを頂きました皆様、ありがとうございました。


日中は怠いです。。

お返事できずにごめんなさい。。





. 怪我

この前、ブログのジャンルを 病気、身体から ペットジャンルに変更したが、

そのとたんに 病気が出たり怪我をしていまった。。



変えない方が良かったのか?




昨日、パニックの事、睡眠の事で階段から落ちた話を 先生に話して来ました。


殆どの薬を変更したので、昨晩は どんな睡眠になるのかと、少し期待していた。




しかし、しかし、夜中にクルミU^ェ^Uに起こされてしまうので、いつもと余り変化はなかったのです。



この前は 階段から落ちて、膝を擦りむいた。


昨晩は クルミをトイレに連れていこうとして ベッドサイドのテーブルに

足首をぶつけてしまいました。



結局、ボーッとしていることには変化なしであった。






階段から落ちて、擦り傷で済んだと思っていたのに、昨日から 痛みがありまし出始めた、


首から胸、肩、腰、そして、テーブルにぶつけたところは傷と 足首が腫れているのです。。。




しかも、薬で日中は怠いです。。



明日も痛かったら、病院かな~。。



. パニック障害その後

前回のパニック障害発作、コメント沢山ありがとうございます。


昨日、病院へ行き 薬の変更になりました。


【aishinkakuraさん、Joocさん、荒ぶプリンさん、ふどるふくんさん、

ichanさん、おと吉さん、ピーちゃんこさん、カギコメ1番目さん、

冷凍SANMAさん、ぶらっくこーひーさん、ひろぴーさん、

ナカリママさん、カギコメ2番目さん】

ご心配、励まし、寄り添い、アドバイスを

ありがとうございます。

コメントによって、励まされました。



お薬の変更があり、眠気や怠いですので、

お一人づつお返事できずに申し訳ありません。。

m(__)m



パニックの翌日は 首から胸が痛かったのは

力んだ為と思いましたが、その翌日からは 背中、腰に痛みがあります。。



考えてみれば、階段から、うつ伏せに落下したので、

身体を反って落ちたのでしょう。。💦

事故のむち打ち等も 数日後に痛みが出て来ると言いますよね。( ω-、)




昨日、「パニックの前兆が 数週間前からあったようだ。」と

先生に話したら、『早く来れば良かったのに!』と言われましたー。。



私としては、今までの薬の回数や種類を 増やす以外に方法はないと思っていたのですが。。




今回、頭がいっぱい、いっぱいになった要因のひとつには。。



20180902085159730.jpg
春彦


春彦の脱走。。

家の鍵は 締めてあったので、外に逃げるはずはなかったのです。

だからこそ 気になっていた。

201809020852002e2.jpg

それなのに、家中探しても、探しても見つからなかった。

20180902085251db5.jpg

そして、一度は見つけたのに、ふたたび姿を消した。。💦

そして、一週間も気配がなかった。。

外へ逃げるはずもないのに、いない。。

一週間も。。

飲まず食わず、トイレも行かず。。。



一時は、不思議だが、外へ行ったのか?

狐につままれたかとあきらめかけた。



しかし、ありえない。

家の何処かで、腐敗、ミイラになっていたらどうしよう。。と、思った。。。



そして、大して気にはしていなかったけれど、夫、息子の会社の出来事を

聞かされることで、99%猫不明頭と、野良猫頭になっているのに、それらのことで、

私の頭は 100%の許容範囲を 越えてしまったのです。



睡眠障害、深夜のクルミU^ェ^Uの世話。。



それらが、神経過敏になり、腹部不快感に繋がり、パニック発作を起こしたとおもう。


私の場合、高所恐怖症の人が スカイツリーから落とされるような

それを10倍?にしたような感じになる。( ω-、)

(落とされたことはないが!)

たぶん、そんな感じに近いと思う。







※今回の薬
エチゾラム0.5
ソラナックス0.8
デパケン100
ヨーデル80
ハルラック0.25
オランザピン1.25

前回、夢遊病のようになったので、変更してもらったが、昨晩も、夜中に何度も起きてしまい、足をぶつけたよー。。




. パニック発作

前回のコメント、ご心配ありがとうございます。

私は ここのところ 下腹部の違和感があり、パニック発作の予期不安を感じていました。

2時に 予期不安が起きて、直ぐに薬を飲みましたが、間に合いませんでした。

直後に 発汗と下腹部の不快感がMAXに達し、再度薬を飲みましたが

薬が効くまで 発狂しそうでした。

救急車を呼んだとしても、辛すぎて乗れるような状態ではありません。

タラちゃんに 連絡して 駆けつけてもらいました

少し、落ち着きましたが 完全ではありません。

病院へも連絡しましたが、1時間おきに薬を6回迄飲んでもイイので、様子をみるようにとのことでした。

こんな状態だと、車で病院へ行くことも無理だし。。。

発作の予期不安の前に 気をまぎらわすために お風呂に浸かったりしましたがダメでした。





前回のコメントを頂いた皆様、

【ひろピーさん、ピーちゃんこさん、aishinkakuraさん、カギコメ1番さん、okさんたろうさん、ichanさん、イブままさん、かのぼんさん、荒ぶるプリンさん、みけさん。】

ご心配のお言葉ありがとうございます。

お一人づつ、今回はお返事出来ずに申し訳ありません。

m(__)m





パニック発作の時は 全身汗が吹き出し、私の場合は 過呼吸にはなりませんが、
下半身を切り離したくなります。

内臓を掻き回して 取り出したら楽になれるのではないかと思ってしまいます。

あの辛さは 発狂しそうです。

叫んでしまいます。。




辛さから逃げるために 死にたくなります。

あるいは お腹に包丁でも突き刺し、その痛みで 下半身の辛さから解放されたいと思ってしまいます。

決してオーバーに言っていません。



身体の何処かに 傷をつければその痛みから、発作の辛さを和らげるように思ってしまいます。

本当に、地獄なのです。。


殺してもらいたいとおもいます。


これが駅のホームで発作が起きてしまったら、飛び込んでしまう可能性があるとおもいます。




最近は大分、体調も良くなっていて、発作の回数も減りましたが、それでも、突如襲われます。



薬で大分 押さえられているとは思いますが、子供の頃からのパニックなので、一生恐れながら付き合わなければならないと思うと、老後や体力、精神力、ストレスを感じたときに、この発作と付き合わなければならないと思うと、やりきれない不安に襲われます。。




これは 自分の精神力では 解決出来るものではないので
頑張るとかそういう事じゃーないんですよね。。




コメントのお返事は出来ないかもしれません。



追記
※翌日の今日 8月29日(水)
朝起きたら首から胸が痛い。

発作の最中に かなり力んでいたのだろう。。

虚脱感

. おこちゃん 空を飛ぶ

前回の続き。


Eちゃんの お宅訪問した前後 数日間に

外で2匹の猫が鳴いていて 保護して、捕獲機もしかけていた。

その他の野良猫の保護にも神経を使っていた。




訪問したその晩の事。

いつも私は 犬猫の世話のために

自宅を離れることが出来ないため、

外出すると、脳の神経が興奮する。



この日も 保護、外出で興奮し、 薬を飲んで寝ても深夜に

目覚めてしまいました。。。



かなりの時間を起きていたので 再び薬を追加。

そして、また、少し寝たのです。

しかし、トイレに行きたくなり、重たい身体と

開かない目のまま、フラフラしながら、ヨロヨロと、

トイレに向かった。




そこまでは 記憶にある。

その先がわからない。。。

20180825222523800.jpg

右側がトイレ。

身体の向きを変えてドアを開けたつもりだった。



そのとたん、私の身体は バランスを崩した。

そして、空を飛んだ。


???

ハァ?

どういうこと?

階段の上から 落ちていく。。。

私は何故?階段の上にいたのだろうか?

下まで落ちたら 死ぬかも。。

それとも骨折か!

人って、一瞬で何が起こるか分からないものなんだなぁー。。

簡単に死ぬこともあるんだ。。

怖くはなかった。




気がついたらドンと 大きな音とともに トイレの前にうつ伏せで倒れていた。

その間はあっという間なのに 色んなことが頭をよぎった。

飛び降りや 跳ねられた人が一瞬の間に 人生を走馬灯のように

思い出すと言うが 同じような経験をしたのです。



うつ伏せに倒れて、怪我をしたのは、左膝を擦りむいただけ。

フラフラしていたので、身体に変な力が入っていなかったのが

幸いしたのかもしれない。



夢遊病状態だったのだろう。。

なぜ、階段を上っていたのかは さっぱりわからない。。。





別ブログ

ねこ組



. プロフィール

おこちゃん

Author:おこちゃん
ウツ~人👾による 一貫性のない支離滅裂ブログ。

日々、ニャンコのマーキング掃除に明け暮れている。(--;)💦💦

1ワンコ🐶+8ニャンズ🐱の母


🐾(里親さん募集、拡散希望)🐾

2015*秋 生まれ アメショー柄の♂ 里親様募集
詳細は


~しっぽを持った天使~ ブロ主wabiさん

. 最新コメント
. ブロとも一覧
. 検索フォーム
. リンク
. デフォルトカウンター
. QRコード
QR